デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2009年 08月 22日 ( 2 )

水都大阪2009  いよいよ始まる!

水都大阪2009のオープニング前夜祭が行なわれた。

あいにくの雨が降る中の前夜祭となったが、さてこれからの52日間
大阪が盛り上がりを見せることを祈ります。
そして僕たちのワークショップも無事に行なわれるように願いながら・・・・。


しかしながら、いろんな人に

「水都大阪って知ってる?」

と聞くと

「何、それ?イベント」

「ん・・・・・。」


とまだ知らない人が多いです。
これだけの予算を掛けて、
前夜祭にも平松市長から橋元知事、それに安藤忠雄さんといった大物が参列していたりするのに
いまひとつ、告知が足らないのではと感じるのは僕だけか?
ただ、前夜祭にはたくさんのマスコミが来ていたのでそちらが宣伝してくれればと思います。

パンフレットも開始数日前にやっと配られた。
スタッフや委員の方々は日々、走り回られている。
暑い中ご苦労様である。

ですが、告知はまだまだのような気がします。
あとは僕たちもパンフレットを配ったりと微力ながらコツコツいこうと思います。

まずは、8/24(月)、8/25(火)
そして9/21(月)と9/23(水)

ワークショップを行ないますので遊びに来て下さい。
[PR]
by yamadesign | 2009-08-22 08:57

デザイン と パソコン

専門学校で生徒達が、作品作りに没頭しています。
ですが、どうしてもいつも気になることがあります。

作品を作る過程でパソコンを使うのですが、
パソコンのスキルの問題もあるが

なかなか自分の思うラインを描けていない。

本当はもっともっと、造形力や基礎的なことをおさえてから
パソコンを駆使するほうが、いいデザインができると思います。

何だったらパソコンなしでもいいデザインはできるし、
むしろそのほうが自分らしいオリジナリティのあるものはできると思う。

とはいっても学校としても就職のこともあり、
CADなどのパソコンスキルは教えないわけにはいかない。

パソコンは便利で、世の中の進歩につながった、
しかし、パソコンに人間が使われてる、
もしくはパソコンの枠にはまっているという子が
増えているような気がします。

パソコンは道具であり、あくまで自分のスキルのひとつである
と理解して使ってくれればいいのですが。。
そして、スケッチを手で描くように
すいすいラインを引けるくらいになればいいのですが。


世の中でも、最近のデザインは息が短いような気がする。。
ミッドセンチュリーの時代に考えられたもので50年以上の息の長いモノもあり
それらは、確実に手で考えられたもので、
モノに魂がこもっているから後世にも伝わっていくのでは
ないかなあと感じます。

アイデア勝負のデザインであれば問題ないと思いますが、
ディテールを詰めた、使う程に良さを感じるようなモノはやはり手で考えなくては
いけないのではないかなあと強く感じる今日この頃です。
[PR]
by yamadesign | 2009-08-22 08:40
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧