人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

礼儀正しい少年

今朝、出勤前に買い物に近くのコンビ二へ行った。
その際に一番奥の棚をみると、
おそらく小学生の低学年くらいだと思われる小さな男の子が
棚の一番上に手をのばして何かを取ろうとしていた。
が、しかし手が届かない様子だ。
一生懸命背伸びしているがそれでも届かないようだ。

近くまでいって、
声を掛けた、

「何をとりたいの?」

「あれです」

と少年が指さした先はコーンフレークだ。
おそらくお母さんにお使いを頼まれたのだろうか、
小さいのにえらいなあと思いながら、コーンフレークを取ってあげた。
すると、ちょっと驚いたのだが

頭を深々とさげて、
大きな声で
「ありがとうございますっ!」 と言ってくれた。

とても丁寧なので、こっちが恐縮してしまった。
なんか感動してしまった。
こんな小さいのにしっかりして、
いい意味で親の顔が見てみたい。さぞかししっかりした親なんだろう。

こういう子が未来の日本を支えていくのかも知れません。

何より、朝からとても気持ちいい。
今日はいいことあるぞと思いながら仕事に行った。

そう思っていると、思ってもみない商品が売れました!

それから、ある収納家具の組み立てを行ったのですが、箱はある程度大きくなると
組んだときにねじれや、ゆがみを直しながら進めていくのですが、

これが、組むときに一発でパシッと直角が出た。

天気もよかったし、あの少年のおかげだ。
ありがとう。
by yamadesign | 2009-04-05 20:09
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧