人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

J39

学生に教える授業で椅子をしようと思い、
椅子の構造や素材、そしてそこから広がる空間というもの、
デザイナーの思いも合わせて伝える事ができればということで

どの椅子にするか考えていた。
できればベーシックで、本物の椅子をということで
モーエンセンのJ39にすることにした。

これは僕も何度も見て、座っているものでペーパーコードも編んだりしたこともある。
とてもすばらしく僕も好きな椅子である。何より1947年にデザインされて
今2008年になってもまだ生産され続けている。
これだけの時間を生き続けるという商品はやはりすごい。
あらためて感動する。。
ですが、この機会にと思いもう一度詳しく調べてみた。

そうするとまたいろいろなことが見えてきた。
モーエンセンがこの椅子のベースにしたシェーカー家具も
調べていくと
そこから、シェーカーという宗教自体のことも
いろいろ解ってきた。
なぜシェーカー家具が生まれたのか、
どんな宗教で、どんな生活をしていたか、

やはりモノが生まれる背景にはいろいろな条件があり、
デザインも積み重ねであることが、わかりますね。
by yamadesign | 2008-10-17 09:03
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧