人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

失敗してしまった、大赤字です。。

使用する材料に突き板というのがある
無垢材ではなくて、表面に薄い木を貼った材料で
無垢では反ったり具合が悪い部分や軽量化したい時などに使用します。

そんな突き板ですが、
通常は薄い板に貼った状態(2.7mmくらい)で仕入れて使います。

今回ある部分に使用する事になり
業者にちょっと問い合わせてみると、
「その樹種は少し時間がかかりますよ」とのことで、
「板に貼る前のかなりうすーい元の状態ならすぐ出せます」とのことでした、
じゃあ時間もあまりないのでそれでいくかあと、
そのシート状の木を仕入れました。

その厚みは大体0.2〜0.3mmくらいなので
向こうもうっすら見えるくらいなのです。
それが突き板の元の状態です。

今までは板に貼った状態で仕入れてたので
このシートの状態で仕入れるというのは、
あまりやってる工房など聞いたことがないので
他の人に聞いても、これといっていいアドバイスが聞けなかった。

でも、アイロンを使って貼ればうまくいくとの情報から、
まあなんとかいくだろうと
シートの端っこをちぎって実験的にアイロンでのりを塗って木に貼ってみた。

すると、アイロンを滑らすとさーっと木に絡むように貼り付いていき、
はじめてのことなので少し感動しながら、なるほどこうすればいいのか、
結構できるもんだなあと安心して本番は次の日にする事にして帰った。

次の日、
さてと大きな面積の板に木のシートを貼る時がきた
昨日の手順通りに進めた、本番なので慎重にやった・・・・。
面積があるので2人でやっていたが、やばい、しわしわになってしまう。
たぶんのりが少なかったんだ、これは急げと慌てて一度はがした。
なんとかきれいにはがせたので一安心、次はのりの量を増やしてもう一度やってみた、
よしうまくいくかと思ったがどうしてもシワが出る、というよりはどんどんシワが増えてくるまた慌てて剥がそうとしたが、さすがに2回目は繊維が弱っていて割れてしまった。。あー終了!
やっぱりはじめてのことは難しいですね、経験は大切です。
どうやらアイロンの温度が少しまずかったようです。
それで導管の空気が温められて膨らんで、よりシワを出してしまったようです。
最初の実験のときは、たまたま偶然にアイロンの温度が
適温になってうまくいってしまったようです。

結局お客さんには、申し訳なかったですが少しお時間をいただき、
また新しいのを仕入れて作り直してお出ししました。

まあ、いい勉強しました。久しぶりにかなり焦りました。
大赤字です!
がんばって取りかえさなければ。。
by yamadesign | 2008-05-31 18:39
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧