人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

使わなくなった道具や試作品などの蚤の市

モノを生み出す仕事をしていると、必ず試作品など販売しないモノが増えてくる、それらと道具や部品などで使用しないものなども同じく増えてくる、なかには道具などで買ったけれど使ってみると自分達の仕事にはあまり合わないものなどもある。
そんな、不要だけれども、いらないものではなく使用は充分できるものは
捨てる訳にもいかず倉庫の片隅に眠ってしまうのです。
そんなモノをメールマガジンを読んでくださってる方にお知らせして蚤の市ということで安価でお分けしている。
それで新しいところでまた新しい命になって使用されればいいかなと思っています。

先日はアメリカのカンナというか、平ナイフというかそういう道具を
提供させていただいた。
それはなぜ使わなくなったかというと、押すタイプの鉋なので
使用する際に僕は違和感があったことと、刃が薄くて、針葉樹などにはいいのですが
堅木などには向かないということがあり、二回くらい使用しただけで
使わなくなったものです。もったいないですので、押す事に違和感のない方や
柔らかい材料等をよく削る方の手に渡ればうれしいです。


そんなメルマガの企画であるが、いつも何人かの方が応募してくださり、抽選になるのですが、中には見覚えのあるお客様などからの応募もちらほらとあり、、、。
できればお知り合いにお分けしたいのですが、一応抽選と言う事で僕が抽選すると
心苦しいことが多々あるので、抽選はスタッフに任せています。
そのほうが気が楽ですが、はずれてしまった方には申し訳ないと思いつつ。

この場を借りて、はずれた方にはすいませんが、また応募してみてください。
今はさほど高い倍率ではないですので、確率はそこそこあると思います。
by yamadesign | 2008-05-27 20:25
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧