人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

商品開発中! 問題発生。。

ある木製ケースを考えています。
本体は問題なくまとまり、全体のデザインもまとまりつつあるのですが
その蓋の構造をどうするかで、壁に当たっています。

・・・・・・・・・試行錯誤中です。

ねじ込み式か、キャップ状にするか、
いろいろ考えながら実際に試作をしながら考えています。
しかしながらなかなかこれといったところに到達しません。
結構な時間考えているのですが・・・・・・。

ちょっと今日は切り替えて、別素材のケース類を参考にながめていました。
樹脂製の眼鏡ケース、それはとてもシンプルで、
樹脂の弾性を利用して、パチンと蓋を閉める構造です。

シャープペンシルのスライドする蓋なども見ていましたが、
よくみると結構シビアにできています。

木でもこれができればいいのですが、おそらく最初はいいが、そのうち割れや、弾性が弱くなり
機能しなくなってくると思います。
また、あまりシビアにしても湿気の関係で蓋が開かなくなったりするので、
それらをクリアしていかないといけません。

少しやってみましたが、やはり、割れたりしてしまいました。


バネを仕込んで、多くのパーツでやればできないこともないのですが、
やはりコスト的に数万円もするケースになってしまうと問題ですので
(小さなものを入れるケースですので)

タイムリミットもせまっていますし、
なんとかまとめないと。
もう少し試行錯誤してみます。。
また、報告いたします。
by yamadesign | 2008-05-24 01:02
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧