人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塗料

展示会も折り返しである。多くの人に見ていただけるのでありがたいことと刺激にもなります。
そんななか、オスモの方が来てくださった。以前にショップに来てくださってからかなりお久しぶりというかんじでした。オスモはオイルフィニッシュではかなりのところで使用されている塗料です。
うたたね家具でも現在はほぼこれを使用しています。
やはり、使い勝手がいいのと仕上がりなどの面でベストかなあというところです、値段的には決して安くはないのですが、今のところこれ以上のものがなかなかないというのが現状です。
いろいろな塗料も試してみたのですが、うたたねの家具にはこれがいろんな意味でよく合います。
そんな塗料のお話しをいろいろ聞く事ができて参考になりました。
オイルフィニッシュといえば、塗って、拭き取り、乾かし、中研ぎ、仕上げ塗り、というような行程でやっているのですが、これがいろいろな人に聞くとその塗り方がまちまちです。
ものすごく少量を力をいれて塗りのばすという人もいれば、
ある有名な工房ではドバッと塗料をかけてそこから拭いていくという贅沢な方法のところもあります。なんとテーブル一台に一缶くらい使うといってました。
そのほかにも、いろんな情報を教えていただきかなり参考になりました。
明日もどんな方がこられるか楽しみです。

お時間ございましたら御立ち寄りください。
「うたたねのここちよい家具」展
by yamadesign | 2008-05-03 08:00
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧