デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

子供とモノ作り

秋は様々なイベントが多い季節です。

僕たちもいくつかのイベントに参加しています。
いくつかが終了して、やっと落ち着きかけているところです。

そんな中で神戸市で行われている「ちびっこうべ」というイベントがあります。
こちらはいま大詰めです。
数ケ月かけて進められるイベントで子供主体のイベントです。

子供達と考えて、実際にお店を作ります。
実際にお料理も作って販売できるお店です。
いろんなお店が立ち並び、料理作りから、チラシを作ったり、販売まで、
郵便配達や服を作ったり、などなど期間中に夢の街ができます。

そんな中の一つのお店を担当させてもらっています。
子供と一緒にお店の構想を練って、いろんなアイデアを形にしてお店ができていきます。
子供の発想は自由です。思いもよらないことを考えたりと、こちらも楽しくなります。
ですが、やはりいざ製作などで道具を使うと
やはり普段使ってないな、というぎこちない感じになります。
カッターナイフひとつもなかなかうまく使えなかったり。
でも、しばらく教えて作業するとだんだんうまくなっていきます。

そんなこんなで、お店が完成し、本番が始まりました。
あと来週末、10/18、19にもお店がオープンします。

残念ながら、大人は行っても外から見るだけで、
おいしいお菓子やお料理の匂いを感じるだけですが、
子供たちが作ったお店を見るのも楽しいかもしれません。
ちびっこうべ
[PR]
by yamadesign | 2014-10-15 09:19
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧