デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

御三家デザイナー

最近、日本を代表するデザイナーの長大作さんがお亡くなりになられました。
残念ですが、いろんな作品を残された尊敬するデザイナーです。

今から16、17年くらい前に長大作さん、柳宗理さん、渡辺力さんという大御所3人によるトークが新宿のOZONEで行われました。幸いにも限られた定員に混じってそれを聞くことができました。
この3人はやはり日本のデザインをリードしてこられた方ですし、
独立するかといろいろ考え悩んでいた時期だった僕にはとても刺激的なトークでした。

柳さんのバタフライスツール、渡辺力さんのリキスツール、長さんの低座椅子などをはじめ
永くこれからも残っていくだろうアイテムを残された方々のトークは楽しく、参考になり
今でもよく覚えています。

みなさん戦争も経験された世代ですし、デザインという言葉も浸透していない時代に
大変なご苦労をされたと思います。

残された作品達は本当に素晴らしいと思います。
今も最新の技術や素材をを駆使して多くの家具が世に出てきますが
なかなかこれらを越えられるものが日本には少ないように思います。

そんな巨匠達もここ数年の間に次々にお亡くなりになられました。
何かひとつの時代が次にバトンタッチしていくような気がしました。

次に何か残していけるようなモノが生み出せるように精進しないとなと思うこのごろです。
そしていつまでも、デザインに打ち込める平和が続くことも祈りたいです。













 
[PR]
by yamadesign | 2014-07-22 00:54
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧