人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゲゲゲの女房はすごい

僕の最近は朝ドラを見ることから一日がスタートします。

ここ数年、朝ドラはあまりみていなかったのですが、
現在の「ゲゲゲの女房」は
とても共感できるので、欠かさず見ています。

水木しげるという人はみなが知っており、
ぼくたちも子供のころからアニメや漫画をよく見ていました。

漫画を描き、みなに夢を与えたんだと思います。
その半生を奥さんの目線から見たドラマですが、
ドラマでもでてきますが
本当にいろんな壁を乗り越え努力したのだとおもいます。
そこまで努力できたのはやはり漫画を描くのが何より大好きだったからだと思う。
片腕というハンディを背負いながらもがんばる姿はすごいというしかない。
好きでなかったら、おそらく続かったと思います。
だから、今日ドラマの中でやっと漫画が認められておもわず拍手です。

よく、がんばったのに駄目だったというようなことを聞くが
おそらくそれは、がんばりが足りなかったのだろう。
報われた人は、そこよりさらにがんばったのだろう。

ということで自分はどうかと言われると、
まだまだまだ努力が足りないです!
こういう話を見ると、ほんとにまだまだだと痛感します。
ただ、家具のデザインを考え産み出すことは何より大好きなので
努力できる要素は持っています。

今いろいろデザイン中のものがあります。
岡山での展示にむけて椅子も考えています。
テーマはウィンザーチェア又はペザントチェアですが
どちらも座面から脚や背が直接出ているという定義ですが、
何とかいいものにしたいです。


それにしても浦木は一度説教しないといけませんね!
(ドラマの話です。。。)
by yamadesign | 2010-07-17 09:01 | 日常
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧