人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木製モンキー

学校の授業で玩具デザインについて調べる機会があり、
いろいろ調べていた。

単純に子供の為のおもちゃだけではなく、レベルの高いものは
子供ももちろん楽しめますが、
大人も共感できるものも結構あります。

ネフのブロックや積木類はまさにそんな感じです。
デザイン事務所などに飾られているのをよく見かけたりします。

それから、ぼくが好きなものにカイボイセンのモンキーがあります。
有名な玩具ですが、もう60年も昔にデザインされたものです。
雑誌のスタイリングなどでもよく見かけます。

最近僕の知り合いも購入しました。
(ちなみに、子供用ではなく自分用にです、もうすぐ40歳の友人です。。)

あの造形にはやられます!

ここ数年は有名メーカーなどもキッズ商品を出したり、ショップなどでも
キッズコーナーを設けたりとキッズ商戦が活発な傾向です。

少子化の影響で子供にかけるお金の割合が増したことや、
感度の高い親が増えたことなどがあると思いますが、
僕たちもキッズアイテムを手がける機会は増えています。

今も展示会に出すスツールのデザインを考えています。
来月愛知県にておこなわれるものですが、使いやすく安全、そして永く使用できるもの
そして最後にうたたねらしさをと思っています。

モンキーに笑われないようなものを生み出したい。。。
と考えながら手を動かしています。
by yamadesign | 2009-10-28 10:31
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧