デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

道具館

先日、新しくなった竹中大工道具館さんでワークショップをさせていただきました。

今年は、椅子を納めさせていただいたり、館内の備品のご提案をさせていただいたりと
いろいろと関わらせていただきました。

そして、あらためて館にある様々な道具やそのルーツに触れることができましたが、
いろいろと思うこと、考えることがありました。

まず、昔の職人さんはすごい、当然電気も機械もない中で手道具だけで大きな建物を建てています。
昔は当然だったんだと思いますが、気の遠くなる作業ばかりです。

人が進化してきた要因として道具を使ってきたというのは、本当におおきなことだったと思います。

縄文時代でもすでに、考え方などは現在とあまり変わりないような道具を作り、使う。
そんな時代にできた建物でもすごくクオリティが高く、
何より建物の意味合いがはっきりしていて
今のコンセプトがあやふやな建物なんかより数段訴えるものがあります。

そして現代に至る、、、

そんな道具もいろいろ展示されており、伺うたびに驚きます。

そして、館にはあの鵠工舎にいらっしゃった宮大工の技能員さんもおられます。

その世界では本当にすごい方です。
そんな方から教えていただいたりできるワークショップもあったりします。

僕自身もそういった方とお話しする機会があったりするのですが、気が引き締まります。

このような場と関わりを持たせていただいたことは、おそらく僕のデザインやモノ作りにも
影響はあるのだろうという気がします。
やはりどんな世界でも本物に触れるというのはいいものです。
[PR]
by yamadesign | 2014-12-16 09:19
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧