デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

<展示>    倉敷にて

さて、いよいよ岡山県倉敷での展示がはじまりました。

偶然にも恒例の 「蔵の中の椅子展」 と
いつもお世話になっているノキロアートネットさんの展示が同時開催です!

倉敷の町はほんとにいつ行っても落ち着いてホッとします。

そんな倉敷の町の
はしまやさんにて「蔵の中の椅子展」が始まりました。
約70点の椅子が並びます。うたたねからも椅子が2脚並びます。
大御所の作家さんから若手まで、おもしろい展示かと思います。

そして三宅商店さんにてノキロさんの展示が同じく始まりました。
こちらもいろんな作家さんの作品が並びます。
うたたね商品もスツールや小物など出展していただいております。

本日ノキロさんより会場風景の写真を送っていただいたのでご紹介
三宅商店さんにて。。。
d0107562_21543639.jpg


ふたつのギャラリーも歩いていける距離ですので
倉敷のお散歩がてらにでもお立ち寄りいただければ幸いです。

どうぞよろしくおねがいします。。
[PR]
by yamadesign | 2011-10-23 21:59

コンペティション 搬入、、、雨

今、新宿アルタ前の会場にいます。

作品の搬入にきています。

先日応募していた、デザインコンペですが、
一次審査に合格し、この度、二次審査にも
残ったとのことで連絡がありました。

ということで、最終審査はモデル展示になります。
それで今設置にきています。

会場に行くと、会場設営が行われており、
入り口に展示趣旨が記入されたパネルが掲げられています、
そこには、15点の入賞作品の展示となっており、
とりあえず入賞したのだと、わかりました。


約二週間展示が行われて、
最後にプレゼンテーションがあり、
また東京にきます。

反応がいいといいのですが。

この機会を利用して、
何か見たかったのですが
やはり、大雨です。
おまけに大阪より数段寒いです。

さあ、どうしましょうか。。。
[PR]
by yamadesign | 2011-10-22 13:40

椅子完成  〜new curve chair 〜

樹々から木漏れる眩しく爽やかな風と光。。。

d0107562_832856.jpg


サイクリングに行った訳ではなく通勤途中の公園です。
あまりに天気がよく、光がきれいだったのでちょっと立ち止まったひとときです。

これくらい快晴だと気持ちいい日がスタートできそうです。

さて、仕事のほうはおかげさまでかなり忙しくさせていただき
イベントもいろいろと参加させていただいております。。

今週も岡山県倉敷市にて「蔵の中の椅子展」がはじまります。
それに向けての出展椅子の製作も平行して進めてきましたが
やっと完成しました、
d0107562_8404128.jpg

今年のテーマが形の役割ということで、造形に焦点を絞ったものですので、

より色気のある美しいラインを探って探って形に落とし込みました。

椅子の足元がまとまったものになったと思います。
またほんの少し進歩できたような気がしました。

デザインをしていて自分で自分の進歩を確認することは難しいことだと思います。
こういった機会は非常に貴重です。

いろんなことを考えながら椅子を岡山へ送り出しました。
明日22日より展示がはじまります。

倉敷の街もいいところです。
いい季節でもありますので、はしまやギャラリーまでどうぞ。
[PR]
by yamadesign | 2011-10-21 08:51

グローバルか?

今日もニュースで大企業が海外に生産拠点を移するというのを聞いた。

今、生産拠点を海外へ移す企業がとても多い。
また海外から安価な商品もたくさん入ってきます。

いろいろな企業の方とお話しすると、
もう日本では利益が産み出せないというようなこともよく聞いたりします。

今様々なものをショップで手にとってみると
made in japan という文字を探すのがとても難しくなりました。
有名ブランドのものでも、かなり海外生産のものが増えています。

あっ、これも海外で作っているんだ。 とおもうことしばしば。

国を意識しているようでは、、、
グローバルなんですから、、、
という考え方もありますが。確かに存続発展する為には
そういう方向も考えていかなくていけなかったりもするのですが。
そのうち日本生産がなくなるのではと
心配に思うくらいの勢いです。

そんな中、仕事の合間に時間ができたので
近くのショップへ立ち寄った
そしてキッチン用品売り場へ向かった。
その棚に数百というカトラリー製品が並ぶなか
たったのひとつ、ふたつくらいでしたが、
「made in japan」と記載されたものがありちょっと嬉しくなった。

「がんばってください。」

ひとつ買った。。。。
[PR]
by yamadesign | 2011-10-16 09:16

メンテナンス

時折おこなっているレストランウーバレゴーデンさんのメンテナンスへうかがった。

天気もよくこういう快晴の日は心地よく仕事ができます。

通常メンテナンスはレストランのお休みの日にうかがうのですが
今日は、スタッフ皆さん出てきておられ
テーブルを囲んで作業をされていた。

そしてそのテーブルには山積みの栗があり
皆さんで皮むきをしていた。。
秋を感じながら、、

すごい量でしたが、どんな料理になるのか楽しみです。

メンテナンスが終わると、

「今日はちょっとお食事に行きましょう。」

ということでお食事に連れていってくださった。
今日来るということで、それを予定していてくれたそうだ。

さて、料理をしている方が連れてってくれるお店とはどんなところだろうかということで

でかけた先はインド料理のお店でした。
インドの方がされている、本格的なお店でした、
とてもおいしく、お皿の数も結構あり堪能。

話もはずみ、さすがにシェフの話は興味深く、
現地で手で食べる話は不思議でした、
手で食べるほうがこういった料理はおいしいらしい。
雰囲気ではなく実際にそういうものらしい。。
手の動かしかたも特徴があるらしい。

そこから、日本でもお寿司は手で食べるという話。
などなど、楽しいひとときを過ごさせていただきました。。

普段木の話はよくしますが、
別の業界の方と話をするとまた新鮮です。

お店を後にして、ぼくは事務所に戻りました。
みなさんは、戻って栗と遅くまで格闘されるそうです。


ごちそうさまでした。。
[PR]
by yamadesign | 2011-10-12 20:46

かんさいいすなう 追記

かんさいいすなうも終了し
小物類の集計が届いた。
今回、美術館のミュージアムショップにて
カトラリー等の小物類を販売させていただいていた。

当初、美術館ということもあり
さほど売れるとは予想していなかったのですが
これが結構売れました。
途中追加のお願いも何度といただき、
期間中に4回ほど追加で納品させていただいた
ちょっと製作に追われる形となり、
途中品切れの時期も数度あり。

せっかくお越しいただいたお客さんには
逆に申し訳なかったという気持ちです。

とにかく、お買い上げいただいた皆様にはありがとうございました。
[PR]
by yamadesign | 2011-10-09 12:13

かんさいいすなう終了

大山崎山荘美術館での展示が無事週終了し、
今日展示させていただいていた椅子が戻ってきました。

学芸員の方が持ってきてくださった。
今回は本当に参加させていただき感謝しております。
普段なかなか展示できるような場ではないですので。

お礼をしながら、お話を聞くと
今回の展示は美術館にとっても記録的な人数が来られたようで
うれしい限りです。

美術館でアンケートをとっていたようで
椅子に対しての意見をまとめたものをいただいた
いろいろと意見が書かれてあり、
思った以上の数のご意見を楽しく拝見させていただきました。

椅子に関してはおつかれさまでした、という感じです。

またの機械にも呼んでいただきたいものです。
[PR]
by yamadesign | 2011-10-07 00:50

デザインと木の種類

早いもので10月です。
今月最初の商品はモビールとなりました。

チーク材を鉋で削り、ヤスリで磨き、形を整えていきます。
そんなモビールですが、この商品にはこのチーク材がよく合います。

油分を多く含み、触れていてもしっとりします。
そしてなんとも言えぬ褐色の艶を放ちます。
見た目にもかなり高級感があり、
(実際に高いのですが、)
なかなか使えない材料となりつつあります。

そんなチークですが、どんなものにでも合うかと言えば、そうでもないです。

今、事務所には定番の時計、hanaが掛かっています。
d0107562_14325742.jpg

これはチークで実験的に作ってみたモノです。
しかしながら完成してもしっくりこなくて、そのままお蔵入りです。
ですので、ここだけのレアアイテムですが、
やはりhanaにはタモやナラがよく合います。

オーダーでチェリーやウォールナットで製作したことはありますが
その際は重厚で結構いい仕上がりでした、ですがチークはダメでした。

やはり、樹種選びも大切な要素です。。
[PR]
by yamadesign | 2011-10-01 14:32
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧