デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

KIITO

神戸に「KIITO」という場があります。

デザインを切り口に創造や交流を目的とした神戸市の拠点です。

そこで様々なゼミなどが行なわれています。

昨日はそのKIITOよりレクチャーのご依頼を受け講師をさせていただきました。

現在、神戸大学でも教壇に立たれている槻橋先生が進めていらっしゃるゼミで
空間で使用するパーティション的な家具を参加者の方々がいろいろ提案されており、

それらのデザインに対してのアドバイス。
そして、僕の家具デザインへの思いなどをレクチャーさせていただきました。

みなさん熱心で、いろいろ質問も飛び交うなかで
楽しく、レクチャーさせていただきました、

みなさんのデザインもいろいろとおもしろい案が出ており
最終的には実際に製作するようです。
その辺の構造的なアドバイスもさせていただきました。

終了後は槻橋先生方とお食事もご一緒させていただき
これまた、空間設計などの裏話など!
興味深い話をさせていただいた。

それと合わせて、来月3/26(土)にKIITOスペースで
パーティーをさせていただくことになりました。
その空間構成をさせていただきます。
パートナーとして食の世界で一線で活躍されている方と
コラボレーションさせていただくこととなりました。
詳しくはまた詳細が決まってからお知らせいたします。
さあ、時間があまりないぞ。。
いい会にできるようにしたいものです。


追記、 KIITOは神戸商工貿易センタービルの26階にあります。
         最高の夜景が広がっています。
[PR]
by yamadesign | 2011-02-27 09:47

ブランディング

最近よくブランディンという言葉が飛び交うのを耳にすることが多い。
それは業界だけではなく一般やテレビなどでも。。

やはり、何かを続けていく上でオリジナリティや個性も必要であり、
何かしら特化した強みがあれば永く続けていきやすい、
ただ、無理矢理ブランディングしてもやはり無理してやっているので
そのうちしんどくなってくると思います。


僕たちも、無理せず自分たちにできることをやってきました。
それをつづけているうちに、
ブランドとして確立していってるのかどうかはわかりませんが、
リピーターの方が増えていくことや、
わざわざ来て下さる方が増えることや
いろんないい事が起こることで、それらを少しづつではあるが
噛み締めている次第です。
まだまだ発展途上ですが。。

そんな中
あるプロデューサーの方からのご依頼で
ある会社のブランディングに関わらせていただくことになり
一緒にその会社へうかがった、
もちろん僕はモノ作り、家具、などといった部分で
関わらせていただくのですが。

お伺いして、社長さんはじめ皆さんがとても前向きな方ばかりで
話しをさせていただいてとても清々しい気持ちになりました。
次の時代に向けて何かしようというところで
取り組んでいらっしゃるのがよくわかりました。

やはり、端から客観的に見ると
チームワークというのが大切でそこがうまくいってないと
まず、いい方向へ行くのは難しい。と思います。
いろいろ壁はあるかと思いますが、
おそらくいい方向へ進むような空気が漂っていました。

僕などがたいしたことはできませんが、
何か多少なりともお手伝いができればと思います。
[PR]
by yamadesign | 2011-02-27 01:03

あたらしいお店 ノルディックガーデン

スタッフのブログでも紹介していますが
この度、北欧の小物などを中心に扱うノルディックガーデンさんとご縁があり
うたたね商品を扱っていただくこととなりました。

そして、ノルディックガーデンさんが
今月より大阪は梅田のブリーゼブリーゼにて夏までショップを開かれます。
うたたね商品もそこに仲間入りします。

ワークショップなどもさせていただきます。
そんなことも含め、昨夜打ち合わせに伺いました。

やはり素敵な手仕事による商品などが置かれていて
見ていても楽しくなります。

そして、気になるやつがこっちを見ています。
そう、一度は見たことがあるのではないでしょうか。。
ウッドバードです。
d0107562_9212750.jpg

いい表情しています。
うたたねの商品もそれらに仲間入りします。
d0107562_9255528.jpg

d0107562_9261943.jpg

こっちもいい表情していますか?
ウッドバードのように世界で愛されるモノになっていってほしいものです。

ブリーゼブリーゼさんよろしければお立ち寄りください。
[PR]
by yamadesign | 2011-02-21 09:27

オープンリバープロジェクト ワークショップ

うたたねの近所、この本町橋界隈も少しづつ変化しています。
新しいお店ができたり、またはなくなったり。
大きな建物ができたり、道路がきれいになったりと。。
そんな街中のこの地域ですが、

以前にも書いたことがありますが、東横堀川という川が流れています。
その川沿いの地域の皆さんで、組織された会があり
様々な活動を行なっており、
できることには参加させていただいたりしています。

そんな中、オープンリバープロジェクトという動きがあります。

それは何かといいますと、
川沿いにはいろいろと柵が張られているスペースがあります。
全く活用されていないスペースです。
様々なところで見かけますが、

この東横堀川にもいくつかのそんな場所があります。
その中で、橋のたもとでとてもいいスペースがあり、
いつもそこを通るたびにいい空間だなとは思っていたのですが、

とても芝生がきれいだったり、太陽が差し込む
素敵な場所です。
しかし、そこも柵が張られていて中に入れないスペースとなっています。

そんなスペースを憩いの場として市民に開けないか
という動きが出ています。

今までもイベントという形で1に日だけ使わせてもらうということは
させてもらったりしているのですが、

もっと公園としてとなると、
様々な許可を得たりと
行政との交渉がむずかしい ようです。

行政と交渉しているのは会の代表の方々ですが
ご苦労しているようです。。。

その一貫として公園にベンチを作り、寄贈するという案があがり
そこに力添えさせて頂いた。

ベンチを設置して公園として・・・・・

という川沿いのスペースを市民に開こうというプロジェクト、
オープンリバープロジェクトだ。

ということで、会の人々でワークショップ形式で
昨日スツールを製作しました。

その設計、指導をさせていただいたのですが、
コンパクトな椅子ですがそれぞれ個性?のある
15脚を製作しました。

これを閉ざされたスペースに寄贈して・・・・ということになりますが
まだ行政との交渉は続いています。

なかなか難しいようです。。

まあ、何かのひとつのいい要因になればと思います。
小さなことからコツコツでしょうか。。
[PR]
by yamadesign | 2011-02-20 08:29

椅子のデザイン  

あるお仕事の依頼がありました。

レストラン用の椅子である。

椅子については、様々な考え方があり、様々な使い方があります。

歴史的にも数多くのものがあり、様々なデザイナーや職人、建築家、アーティスト、
などなど多くの方がデザインしている。

でも、未だにどんどん新しいものが産み出されています。
僕も産み出す側であるが、
やればやるほど椅子の難しさを感じるとともに、面白さも味わい、
またチャレンジしたくなる。。。

その繰り返しです。

まずは、打ち合わせです。
大体のお話を聞きながら、お互いの椅子に対しての考え方を話して
どんな方向性のデザインがベストかと探っていきます。

ご依頼の方も家具を扱うプロであり、材料に関しては僕などよりも精通していらっしゃるし
多くのデザイナーや作家とお仕事されていたりするので
しっかりした考えをお持ちです、
話はかなり細かなニュアンス的なところまでと

あっと言う間に時間が過ぎ、とりあえずデザイン提案するということで
その日は終了。


さあ、何となく頭にイメージを描きながらまとめに入ります。


おっ、しかし肝心なことを聞くのを忘れた!!

とその後メールをさせていただいた。。

何を聞くのをわすれたかというと、そのレストランで出されるメニューです。

大体のことは聞いたのですが、お皿がどんなかんじか、
フォークなのかナイフで食べるのか?ということです。

これ、結構大事です。
食べ方によって人間って少し姿勢が異なります。
パンを食べるのと、ごはんを食べるのでは当然違います。
それによって、椅子の角度などを調整しています。

ご家庭用の椅子であれば、和洋いろいろな食事をするので
オールマイティ的なところで納めますが、

レストランのように食べ物の種類がある程度決まっていると
よりそれにベストなものをということで進めます。

さあ、どんなお食事なんでしょうか。。
完成したら食べにいきたいですね。

でもその前に椅子のデザインだ。。。
[PR]
by yamadesign | 2011-02-12 09:23

さあ、予定が楽しみです。

タイトル通りで、様々なお仕事やイベント出展へのお誘い。
プロジェクトへの参画などたくさんのお話をいただいております。

そんな中昨日は、年に一度のお札の新調に
とある神社へうかがった。

忙しくてもこういったことは一応しっかりしなければとおもっていて、
立派な神棚がある訳でもないし、たいしたことはできないのですが
簡易的なものでも、気持ちだけはと思っています。

みなさん「ありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。」
本当にお世話になったかたがた、お客様には感謝です。

そして、タイトルの話に戻りますが

まずは今後のイベントです。

2/19 
東横堀川のイベント「オープンリバープロジェクト」です。
簡単なスツールを作ります。作って公園に設置します、というワークショップです。


3/5
ウーバレゴーデンさんでの「スプーン作りワークショップ」です。


3/1〜
現在梅田ブリーゼブリーゼに北欧ものを中心に扱うノルディックガーデンさんが
プレオープン出展されていますが
3/1より本格的にオープンされます。
そこでうたたね商品も扱っていただきます。
3/16 〜 3/23には「うたたね展」もさせていただきます。


3/19
ワークショップも行います(カトラリー予定)



4/1〜4/16
うたたねスツール展
(福島・ラネージュ)


4/23〜5/8
スツール展
(長野・ガレリア表参道)


5/14
「料理へら作りワークショップ」
(兵庫・ウーバレゴーデン)


この後もいろいろ続きます。。。
実は生意気にもお断りさせていただいた企画もいくつかあったのですが。。
やはり物質的に無理だったりで、申し訳ありません。。。

イベントだけでなく、もちろん商品開発やモノ作りも
同じく取り組んでいますので。。
[PR]
by yamadesign | 2011-02-10 20:51

卒業製作。。。

専門学校での今期の授業が終わりとなりました。

みな無事に卒業製作を終えました。

それぞれの学生生活の学びを作品に発揮できた人もいれば
消化不良に終わった学生もいるとおもいますが、

良くも悪くもそれらを胸に羽ばたいてほしいものです。

が、しかし・・・・就職氷河期もかなりのところまで来ており

かなりの確率で羽ばたけない子がいます。

本当に厳しい世の中です。

僕たちのときは、まずはとりあえずは志望のところへはいけなくても
皆、何かしらの内定をもらっていましたが、

今は成績優秀な子も
試験にありつけるのも難しいというのが現状です。

でも、これが今の世の中なので何とか腐らずにがんばってほしいものです。

しかし、専門学校で講師をさせていただいてから
学生達は素直で一生懸命なんだなということがわかりました。
外見はいろいろありますが、結構いろいろとしっかり考えていました。
(もしかすると、僕が接してきた子達だけの話なのかもしれませんが、)

ただ、ネット社会の中で五感は少し鈍っているのかもしれないなあと
感じることはありますが。

デザインを仕事にするなら、そこは大切だと思っています。
どれだけデジタル社会になっても・・・・。
[PR]
by yamadesign | 2011-02-10 20:13

家具を仕事にするということ。

ここのところ、これから家具を仕事にしたい、
もの作りを仕事にしたいという人がよく訪ねてきます。

今にはじまったことではないですが、毎年この時期は非常に多くなります。

さらっと来る人や、いろいろお話しする人と様々ですが、
学生から社会人の方まで、本当にいろいろな方がいらっしゃいます。

しかしながら実際にこの世界に飛び込む人はその中で
30%くらいか
そして、その中で続けて仕事としてやっていける方が
20%くらいか
(僕の感覚的な数字です、あしからず)

さらに10年後になると、そこからさらに50%くらいになるのだろうか。

そう、家具は難しいんです!
(でも、おもしろいですが)

家具に携わりかたも、様々で
設計で、、、、

デザイナーとして、、、

職人として、、、

セレクトショップとして、、、

オリジナルショップとして、、、

木を主体として、、、

張りを主体として、、、

鉄を使って、、、

ひとりで、、、

二人で、、、

チームで、、、、

会社で、、、

いろいろありますが。。
難しいから進む人もたくさんいるのかもしれませんが、

いつもそうたいした話はしているつもりはありませんが、

なぜかわかりませんが、帰る際にやる気が出ましたという方が多いです。

何か参考になったのであれば幸いですが。。


ようこそ、いばらの道の家具の世界へ!!
[PR]
by yamadesign | 2011-02-09 19:28

ワークショップ

本日2/5はウーバレゴーデンさんにて2ヶ月に一度のワークショップの日です。

素敵なランプを作ります。

ご参加のみなさま、後ほど・・・・。

今日はいい陽気で寒さもやわらぐようですので、ワークショップ日和かと思います。

力作はまたご紹介いたします。
[PR]
by yamadesign | 2011-02-05 09:24

公園ベンチ

大阪都構想がいろいろと話題になっています。
大阪の2重の行政をどうするか、などなどいろいろと問題があり

現段階では一般市民の僕らではどうなっていくのか正直見えないところが多々あり、
都になったほうがいいのか、よくないのかまだ判断つきにくい段階です。

そんなここ大阪ですが、うたたね事務所は東横堀川に面しています。
そして川の上を高速道路が走っており、まさに都会の風景です。

しかしながら、川には多くの魚や亀が元気に泳いでいたりします。

そして、川沿いにはいくつかの芝生や草の茂るスペースが所々にあります。
柵が張ってあり通常は中には入れないのですが、
ぽかぽか陽気の季節などにはもったいないなあと思いながら横を通ります。

そんなスペースをもっと解放していこうということで、
この界隈のe-よこという会でいろいろな取り組みを行なっています。

そして、このたびその中のスペースを市民へ解放できるようにと
スペースにベンチを設置しようという動きがあります。

そのベンチの相談を受けたのですが、
なかなか、行政とのやりとりで許可を得るのが難しいようで、
先頭に立って動いていらっしゃる方々はご苦労されているようです。

さて、どうなることでしょうか。。。
[PR]
by yamadesign | 2011-02-05 09:20
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧