デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年最後の商品、旅立つ

昨日うたたねの本年最後の営業を終了いたしました。

そして本日は最後の商品として5つの家具やプロダクツが旅だっていきました。

その内の一つは福島県へ旅だっていきました。
ちょっと寒いところへ行くので木の収縮などは気になりますが、
聞くとそれほど寒くないですよ!とのことでしたので安心しました。

そのお客さんはもう3回目のご注文でそれ以前にも
商品はショップなどでお買い上げいただいていた方です

またのリピートありがとうございました。
届くまで少々お待ち下さい。

そんなこんなで、ショップ営業はおわりましたが、
12/30まではまとめの仕事などをします。

今年もほんとにあっという間におわったという感じです。
新しい年もさらに発展しながら少しづつでも進んで行きたいと思います。

またどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by yamadesign | 2009-12-28 21:42

大阪の新しい星

今年も今日が最後のショップ営業となった。
今年もあっと言う間の1年でした、

昨日は知り合いが遊びに来てくれた
彼は大阪で LLama factoryという工房を開いている。

時々立ち寄ってくれるのですが、その度に進化していてなかなか頼もしい感じです。
おっとりした感じがするのだが、その辺の工房より進化していっているのがすごくわかります。


初めて会ったのは6〜7年前で、そのときはまだ全く別の業界にいてて

「工房のようなことをやりたいんです」

みたいなことを言っていた。
うちにもたくさんの学生や目指す人がやってきてそういう話はたくさん聞くのですが
実際にこの世界に飛び込むのは少しで、さらにほんとにはじめるのはそこからさらに
少し、仕事としてやっていくのはさらに少しという感じですが、

それからしばらくして彼がきたときには、

「仕事辞めて、勉強しています」

と言っていて

またしばらくして来てくれたときは

「北海道の家具メーカーに入社しました。」

と言っていた。
よく、この不況の中有名メーカーに入社できたなあと関心しました。。

それで年数が流れしばらくした時には

「そこを退社して大阪の工房で働いています。」

ということでした。
そしてまた月日が流れて、昨年ついに

「独立しました!」
「 LLama という名前です。」

ということでついに独立したかあということでした。。
それからちょくちょく来てくれたりして
昨日は

「某ショップで商品を扱ってもらうようになりました」

ということで、有名なショップで取り扱いをしてもらえるようになったとのことだった。。
さらにこのご時世のなか、結構忙しくやっているようで、何年もやっている人たちが
苦戦している中で、
仕事が追いつかなくてどうしようみたいな感じでした。

なかなかやるなあ!と思いながら
いろいろ話をしていると、あっと言う間に夜遅くになってしまった。。

やはり人とちょっと視点が違っていて
作るものもなかなかいい具合に人とはずしたものを作っている。

また次回来てくれるのが楽しみだ。
[PR]
by yamadesign | 2009-12-27 08:32

メリークリスマス!

クリスマスである!

珍しいお客様が来てくださったり、
はじめてのお客様がきてくださったりと

結構クリスマスのプレゼントに小物などを探しにきていただきました。

本格的に小物をはじめて数年になりますが、
小物は小さな宇宙というような感じがしています。

もちろんデザイン製作するときにかんじることですが
機能やモノとしての存在感、
そして詩的な部分などを含めて

うたたねらしいですね、と言われることが多く
一番うれしい言葉で、それを聞くと少しは思いが
モノを通して伝わっているかなと思います。

来年もいろいろなプロダクトを生み出します。
小物に家具に。。

楽しみにしておいて下さい。

すでに僕の頭の中には完成予想図ができています。。

ではメリークリスマス!
[PR]
by yamadesign | 2009-12-25 18:37

配達!

仕事の打ち合わせや情報収集、配達など外へ出かけることは多いです。

今朝もソファの配達でお客様のところへ向かった.

場所は淀川の近くで、時間も余裕をもってでかけたのですが、、

あれ、あれと迷子になってしまい。。
路地などを走り抜け・・・・・。

ちょっとまだかかりそうなので、お客さんには一報いれておきましたが、

そこからまた裏路地を北へ西へと、すぐ近くまできているのに一方通行が邪魔をして
先へ行かせてくれません。。

そんな繰り返しのなかでやっとこっちだ、その先にというところで

歩いてきたおじさんが
「この先は進まんほうがええよ!曲がるの大変だから。」
といきなり声をかけてきました。。。

地元の人の言うことは聞いておこうと また大通りに戻ってから別の曲がり角からスタート。。

そんなこんなでしばらくさまよいながらも着く事ができました。。。

無事にソファも素敵な空間に納める事ができてほっといたしました。。

遅くなって、申し訳ありません!

ほんとに、一方通行ってはまりますね。。
[PR]
by yamadesign | 2009-12-19 18:46

大サービス

今日は打ち合わせに午後出かけた。
ある物件の入り口近辺の相談である。
現場はほぼ外の状態で、かなりの寒さであった、震えながら採寸などを済ませ、

あとは近くのカフェで、ということになった。
今日はほんとに冷えこんだ。。外では細かな部分に対する
思考能力も下がるだろうし。。


そしてカフェでコーヒーを頼んだ。(もちろんホット)

僕「ホット3つください。」

店員さん「はい、かしこまりました。」

店員さん「今、コーヒーを頼んでいただくと
                 ホットドッグが付くのですがいかがしますか。」

ちょっと吹き出しそうになった。
(え、めっちゃラッキーですやん!と心の中では思いながら)

僕「じゃあ、いただきます。」

ということで、コーヒーにホットドッグが出てきた。

こんなにサービスして大丈夫なんでしょうか?
こっちが心配になりました。

不況でお客さんをつかまえる為にいろいろサービスしているのでしょうか。

とにかく、ごちそうさまでした。

仕事の打ち合わせも無事終了、これからデザイン等を詰めます。



余談ですが、事務所に戻る電車におはよう朝日などで見かける三代澤アナウンサーが
乗っていました。ずーっとメールしていました。仕事メールでしょうか。。
[PR]
by yamadesign | 2009-12-18 21:44

ロングセラー商品

ロングセラーは、いいものであるというひとつの指標であると思います。

ほんとに数十年ずっと続くということはすごいことです。

デザインでは、キッコーマンの醤油やバタフライスツールなどが有名ですが、

うたたねのneneも販売から10年になり
大阪グッドデザイン商品にも選定されていますが
まだまだたったの10年である。
ですがおかげさまで少量生産ではありますが
安定して、良いと支持してくださる方達に支えられています。

また、お笑い界では、明石家さんまやタモリなどはロングセラーな人たちである。
子供の頃から見ていて今もずっとトップにいます。。

そしてお菓子にもロングセラーなものはあります。
うまい棒、よっちゃんいか、チョコボール。
どれも子供のころから食べていたもので今でも時々食べます。

最近よっちゃんイカで当たりがでました。事務所の机に当たりを貼付けています。
近々交換しにいきます。。

駄菓子屋というのは最近は見かけないですが、
コンビ二などにいった際に買い物のついでについつい手がのびてしまいます。

それからチョコボール、これは当たりが出ると、おもちゃの缶詰がもらえます。
今、銀が2枚あります。時々食べますがこれはびっくりするくらいに当たりがでません。

子供のときから食べていますが、おもちゃの缶詰が当たる前に大人になってしまいました。
でも、これからも狙っていつかおもちゃの缶詰をもらいたいと思います。

ロングセラーの商品は人々を引きつける何かがありますね。

そんな素敵な幸せになれるプロダクツを多く生み出せるよう勤めます。。。
[PR]
by yamadesign | 2009-12-15 21:53

キャンドルナイト

先日雨で流れたキャンドルナイトが今日振替え日いうことで行われ、
拝見しに行ってきました。

梅田界隈に、
それぞれの思いを形にした作品が並んでいました、
かなり寒かったですが
寒さの中のほうが明かりがきれいに映えるような気がします。

それと結構な人でにぎわっていたので。
よりにぎやかな雰囲気で楽しいひとときが過ごせました。

学生達も寒い中、がんばっていたようです。
暗いので全員には会えませんでしたが
何人かの学生と話をしながら作品について聞きました。

ただほんとに見ていると
見るだけでなく出展したくなってきますね。
今年は恒例の吉野のあかりが無くなってしまったので、
余計にそう思いました。

学生達は寒いのにご苦労さまでした。。

いよいよ暮れだと実感するイベントでした。
[PR]
by yamadesign | 2009-12-15 21:22

玄関

今日、ちょっと大きな相談を受けた。

ある建物の玄関部分に関するものだ。
先方さんにも特に構想はないようで、
方向性やデザインから提案するような感じで進めていきますが。

少しおもしろうそうな仕事である。
ただモノが大きいと大変ではあるが、、

近いうちに現場へ視察に伺うことになると思います。
本格的に考えるのはそれからだ。

それまでに金具などある程度の必要物の情報収集をしておこう。。
[PR]
by yamadesign | 2009-12-14 22:27

職人さんが笑った

自分たちでデザインし製作にも携わる。

そういっても、そこには様々な協力してくださる方々がいます。

普通に木は削れても、3次元の成形合板などは設備が必要で
専門の職人さんにお願いしたり、
スチールの部品が必要な場合には鉄の職人さんであったり、
そのほかにもいろんな方の協力をいただいています。

そんな職人さん達ですが、
職人といえばどんなイメージがあるでしょうか?

やっぱり頑固職人。。というのが一番でしょうか、
でも実際はとてもやさしかったり、
中には恐い方もいますが、といってもそれはこだわりがあるので
普段はやさしいです。

そんな中で、もう3年くらいお付き合いしているAという職人さんがいるのですが

とても無口で、

僕 「これお願いしたいのですが」

A 「はい」  小さな声でぼそっと

僕 「ここはこんな感じでいけますか」

A 「はい」

僕 「ではおねがいします」

A 「・・・・・」 うなずくだけ


そんな感じではじめの数ヶ月は「はい」という言葉しか
聞いてないんではないかというくらいでした。
もしかしたらあんまりやりたくないのではないだろうか?
などと思ったりするくらいです。
でも、仕事はしっかりして下さるので続けてお願いさせていただいています。

そんなことが数年続いたのですが
最近はちょっと話してくれることが増えた、増えたといっても
普通よりは全然少ないですが。
そして昨日、
仕事を頼む際ついに職人さんが笑いながら話をしてくれました。。

初めて笑顔を見れたのでこっちがちょっとうれしくなりました。

多少はこいつ等がんばってるなと
思ってくれてるのかわかりませんが。

とにかく、今後もよろしくお願いします。
[PR]
by yamadesign | 2009-12-12 08:44

キャンドルナイト (雨)

昨夜は梅田でのこの時期の目玉イベント、キャンドルナイトのはずでしたが
残念ながら雨の為中止。。

学生達が思い々のキャンドルを使ったランプを製作していたのですが・・・・・・。

僕も見学に行く予定でしたが、降水確率50%ということでなんとかもつかもと思っていました。
夕方くらいまでは、曇りでなんとか大丈夫そうだったのに
こういう時は天気予報は当りますね。


本日予備日ということですが、朝からドシャ降りです。
今日もおそらくないでしょう。

延期になるのだろうか。
せっかく製作した作品なのでぜひ展示させてあげたいものです。
[PR]
by yamadesign | 2009-12-11 08:10
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧