デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

万華鏡のメンテナンス

水都事務局より連絡があった。

「展示の大きな万華鏡が人気の為、ちょっと調子が悪いので・・・・。」

「わかりました、行きます!」

ということで、夜、事務所を閉めたあとに早速中之島会場に向かった、といっても
うたたね事務所から自転車で10分もかからないので、すぐですが。

行ってみると、2台のうちの1台の回転部分の調子が悪くなっていました。
少しメンテナンスをしながらもう1台の展示されてるのを横目で見ていた、
すると、お客さんがひっきりなしに来ては、万華鏡を覗いていました。

それで特に子供は、回転部分を、超高速でまわしています。
わあっと、楽しそうにおもいっきりりまわしています。

驚いた。そんな高速では、そら故障もするなあという感じです。
しかしながら楽しそうなので、まあいいかという気持ちもあり、

これは水都の期間中、何度かメンテナンスに来ないといけないなあと
覚悟しました。

まあ、楽しいことが一番なのでそれがいいですね。。

追記
でも、やはり適度にゆっくりまわしたほうが、覗いたときに見える感じは
美しいので、これから行かれるかたは、ゆっくりまわしてみて下さい。
[PR]
by yamadesign | 2009-08-30 13:41

いろんな営業

事務所には様々な飛び込み営業の方がやって来る。
ショップも併設していることから、入りやすいということもあるのだろう。

忙しいときにはちょっと困ったりするのだけれど、中には面白いのもあったりと、

食べものや、お菓子、薬に、ふとん、
昨日は、看板屋さんが来た、

「こんな掲示板があればお客さんきますよ!いかがですか?」

と、カラフルな立て看板を見せてくれた。
うちはナチュラルなイメージなので確実にそのような看板はいらないのですが、
おそらくノルマ等もあり順番に回っているのであろう。


レストランから来た営業ですごかったのは
「通常はフルコース食べ放題で3万円ほどするのですが」
「今回は特別に¥2,980で結構です!」

「ほっ、ほんとですかっ!」
「それは安いっ!」
と思わず買いそうになるくらい安くなるんですね。


不況のせいなのか、飛び込み営業が増えたような気がしますが
でも聞いてると実は勉強になったりします。
(反面教師的にですが、)

ただ、やはり営業は少し的をしぼったほうがいいような気がします。
僕はあまりそのような訪ねていっての営業をしたことがありません。
苦手なので、でもそういうこともしないといけない場面もあるかもしれないので
参考に聞いています。
[PR]
by yamadesign | 2009-08-30 00:24

家具の調整

谷町6丁目で布地の販売とカフェを行なうお店がオープンした、
ワークショップなども行なうそうだが、家具で少し関わらせていただき

その調整でお店に伺った、調整は簡単なものですぐに終わり
いろいろお話しなどさせていただいた。

布地はさわやかなものや新鋭作家さんのテキスタイルなど
ちょっとこだわったものをおかれていた。

オーナーご夫婦はいい感じのかたで
うかがった際にレモネードをいただいた、

「有機レモンを使用しているので、中に入ってるレモンも食べられますよ。」

とのことで、レモンもかじりながらごくごくと飲ませていただいた。
暑い中、大変おいしいものをいただきました。
浸けたレモンもとても爽やかでパワーアップさせていただきました。

こじんまりしたお店ですが味わいのあるかんじです。
[PR]
by yamadesign | 2009-08-25 08:23

就職おめでとう。

不況の昨今ではあるが、
とある会社の人に紹介をした子が、その会社へ就職が決まったと知らせをくれた。
人ごとではあるが、自分のことのようにうれしい限りです。

最近は、就職にむけての学生などなどにも、アドバイスをする機会が多々あるのですが
不思議なことにかなりの確率で合格している。

中にはその仕事先で必要なスキルの経験なしなのに合格した子もいます。
もちろん、僕のアドバイスのおかげというよりは本人ががんばったのが
一番の要因ではあるとは思いますが、

多少なりともアドバイスが役に立っているのではと思っています。
といってもすごいテクニックを教えているわけではなくて
ちょっとしたことや、簡単ではあるが
普通では、気がつかないことをちょっとアドバイスしているだけです。

それにしても、こういった知らせを聞くのは非常にうれしく、
こちらの励みにもなったりしますね。
おめでとう!
[PR]
by yamadesign | 2009-08-24 01:00

水都大阪2009  いよいよ始まる!

水都大阪2009のオープニング前夜祭が行なわれた。

あいにくの雨が降る中の前夜祭となったが、さてこれからの52日間
大阪が盛り上がりを見せることを祈ります。
そして僕たちのワークショップも無事に行なわれるように願いながら・・・・。


しかしながら、いろんな人に

「水都大阪って知ってる?」

と聞くと

「何、それ?イベント」

「ん・・・・・。」


とまだ知らない人が多いです。
これだけの予算を掛けて、
前夜祭にも平松市長から橋元知事、それに安藤忠雄さんといった大物が参列していたりするのに
いまひとつ、告知が足らないのではと感じるのは僕だけか?
ただ、前夜祭にはたくさんのマスコミが来ていたのでそちらが宣伝してくれればと思います。

パンフレットも開始数日前にやっと配られた。
スタッフや委員の方々は日々、走り回られている。
暑い中ご苦労様である。

ですが、告知はまだまだのような気がします。
あとは僕たちもパンフレットを配ったりと微力ながらコツコツいこうと思います。

まずは、8/24(月)、8/25(火)
そして9/21(月)と9/23(水)

ワークショップを行ないますので遊びに来て下さい。
[PR]
by yamadesign | 2009-08-22 08:57

デザイン と パソコン

専門学校で生徒達が、作品作りに没頭しています。
ですが、どうしてもいつも気になることがあります。

作品を作る過程でパソコンを使うのですが、
パソコンのスキルの問題もあるが

なかなか自分の思うラインを描けていない。

本当はもっともっと、造形力や基礎的なことをおさえてから
パソコンを駆使するほうが、いいデザインができると思います。

何だったらパソコンなしでもいいデザインはできるし、
むしろそのほうが自分らしいオリジナリティのあるものはできると思う。

とはいっても学校としても就職のこともあり、
CADなどのパソコンスキルは教えないわけにはいかない。

パソコンは便利で、世の中の進歩につながった、
しかし、パソコンに人間が使われてる、
もしくはパソコンの枠にはまっているという子が
増えているような気がします。

パソコンは道具であり、あくまで自分のスキルのひとつである
と理解して使ってくれればいいのですが。。
そして、スケッチを手で描くように
すいすいラインを引けるくらいになればいいのですが。


世の中でも、最近のデザインは息が短いような気がする。。
ミッドセンチュリーの時代に考えられたもので50年以上の息の長いモノもあり
それらは、確実に手で考えられたもので、
モノに魂がこもっているから後世にも伝わっていくのでは
ないかなあと感じます。

アイデア勝負のデザインであれば問題ないと思いますが、
ディテールを詰めた、使う程に良さを感じるようなモノはやはり手で考えなくては
いけないのではないかなあと強く感じる今日この頃です。
[PR]
by yamadesign | 2009-08-22 08:40

LIVINNG & DESIGN

大阪で、LIVINNG & DESIGN展が行なわれる。

その中で木工のブースがあり、応募しており、選考結果が来た。
結構な数の応募があったとのことでしたが、
結果は合格で展示できることとなった。

当初デザイナーブースでの参加に誘われたのですが、
日程など様々な条件で見送ったのですが、
木工ブースはもう少し気軽に出せるということもあり応募させていただいた。

展示できるのは1点だけですので、名古屋で出展した椅子をマイナーチェンジして
出す予定です。

ある程度の完成度は出ている椅子ですが、ここからさらにレベルアップしていくようにと
気になっているラインを今回は調整して出品する予定です。

よりレベルを上げていければと考えています。


展示会は、大阪南港のインテックス大阪にて
9/16〜9/18の期間です。
LIVINNG&DESIGN展
[PR]
by yamadesign | 2009-08-19 01:17

お盆 の  サイクリング

本日、家具の納品を終えて、お盆までの仕事はとりあえず一段落。

まだまだやること、やらねばならぬこと、やりたいこと
はいろいろあるのですが

とりあえず少しのお盆休みをいただきます。

ということで明日はサイクリングに出かけます。
今回は奈良まで行きます。
さて何時間かかるかわかりませんが、
生駒の峠越えは少々きつそうですが山頂の茶店でのティータイムが楽しみです。

寝不足は禁物なので、これで熟睡に入ります。。。。
[PR]
by yamadesign | 2009-08-14 00:29

デザイン勉強会

月数回の、デザインの勉強会をいつものように行いました。


今日はある条件の元に椅子の形状を考えるという課題で
それぞれにデザインと1/5スケールモデルの製作をしてもらった。

同じ限られた条件であるが様々な形状、アイデアが出ました。

デザインとは何か?
自問自答しながら考えていく、

いつも なごやかにそして真剣に。。。

学生からメーカー勤めの方や独立組の方など
それぞれ何かのかたちで家具に携わっていたりするので参考になることは様々だ。

今後レベルもあげながら将来的にはコンペやイベント出展なども考えていきたいとおもっています。


勉強会は見学自由ですので。
よろしければお知らせ下さい。
[PR]
by yamadesign | 2009-08-13 22:48

みずまんじゅう 

この春まで、うたたねで勉強を兼ねてお手伝いしてくれていた子が
飛騨高山の家具工房にいったのですが、工房といっても規模はそこそこあって
著名デザイナーの商品作りをおこなったりと幅広い活動をしているところだ。

そんな彼女から連絡があり、がんばっている様子を伝えてくれた。

そして、手紙と一緒に 飛騨のみずまんじゅうがクール宅急便で送られてきました。

手紙を送ってくれたことが、まずうれしいが、さらに水まんじゅうでさらにうれしい。
この季節のみずまんじゅうは最高です。

関西では有馬温泉のみずまんじゅうが 大好きなのですが

飛騨のものは、またひと味違っていて、とてもプルプルしていて、

口にいれるとその柔らかさからか、口に触れたとおもったら勝手にツルーンと

口の奥へ入っていきよります。

そして、お口の中に あんことともに おいしさが広がっていきます。

「これはうまい!」

「やわらかい!」

とスタッフ達とあっという間に食べてしまいました。。

いやあ、ごちそうさまでした。。
いいお盆が過ごせそうです。
[PR]
by yamadesign | 2009-08-11 20:11
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧