人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

就職活動

前にも書きましたが、
いろいろと就職活動でうちを訪ねてくる人が、特にこの時期は多くなる。

現在学生の人、
現在別の業界にいる人、
また同業界だけど会社を移りたい人、

様々だ。

昨日もある学生がやってきた
話を聞くともう春からの就職が決まっているらしいが

その前にもしもうちに入れればと
ダメもとで来ました。ということだった。

それで、履歴書とポートフォリオを見て下さいと持ってきてくれた。

なかなか感じのいい青年という感じだ。
決まった就職先で本当にいいのか悩んでいて、
気になっていたうちに来てくれたということだ。

まあ、うれしい話ではある。
しかしながら現在求人はしていないのですよ。

学 「無理とは思っていましたが・・・・。」

僕 「そうなんですね、申し訳ないがね。」

学 「それでも、もしもの時には声を掛けてください。履歴書置いていきますので。」

あまり、合わないような感じの子であれば採らない人の履歴書は返しますが

僕「わかりました、これは預かっておきます。」
僕「だけど期待はしないでくださいね。」
と付け加えておきました。

話を聞くと、以前に社会人として働いていたが、わざわざ辞めて
家具のデザインを勉強しに学校へ行っていたようです。
社会人からもう一度勉強し直すというのはなかなか大変なことで
本気でやりたいのだろうと思う。
なので、就職が決まっても本当にやりたい事か悩むのだと思います。

ほんとに大変な時代です。
僕が専門学校で教えた子達もなかなか思うようなところへ就職できた子は少ないです。
なかには、もう独立してはじめようと考えたりしている子もいます。

でもやはり、難しい。可能性はゼロではないが、
多少なりとも力になれればと思います。。
たいしたことはできないですが。。
by yamadesign | 2009-03-14 09:09
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧