人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業製作

2/7、8と専門学校の教え子たちの卒業制作展があった、
2年間の集大成ということで、それぞれがそれぞれの思いで作品に取り組んでいた。
その発表が無事に終了した。
ほっとしたというのと、なんかさみしいというのと結構複雑な気持ちです。

すんなりと製作が進む子、
火事場のクソ力で最後に追い上げる子、
ぎりぎりまで何もしない子、
コツコツと進める子、
最後まで悩んでなかなか形にならない子、

ほんとにさまざまですが、
最後にはなんとかまとまりそれなりに形になった。

できた作品にも完成度の高さの差はあるものの
これで皆少しは成長できたのではないかと思っています。

随分と昔になりますが、自分が卒業制作をしたのを思い出します。
そして気がつくと少しづつ、人を手伝ったり、教えたりという機会が
増えていました。
とはいっても僕もこれからもまだまだ共に成長していかなくてはならないし、
将来一緒に仕事をできる子が生徒のなかから出てくるのが
非常に楽しみです。


展示会のあと、生徒たちと打ち上げということで飲みにいったのですが、
結構な時間まで飲んでしまいました。

で、その際にある生徒がスペシャルドリンクを持ってきてくれたのですが
その時はちょっと変わった味のアルコールだと思って飲んでなんともなかったのですが
朝起きると、完全に頭がガンガンでした。。

「うーっ、二日酔いだ。」
「あのドリンクのせいだ!」
でも、仕事などやることがあるので、
ムチ打って出勤しました。

あれは一体何がはいっていたんだろう?

まあ、何より皆おつかれさまでした。
by yamadesign | 2009-02-09 18:43
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧