人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家具デザインコンペ で 奨励賞をいただきました。(東京その1)

東京から戻りました。
なかなか充実したものとなりました。

まず初日、遠藤照明さん主宰の「第一回家具デザインコンペティション」の
公開審査と表彰式が行なわれました。
場所は北青山、
そこまで銀座線に乗っていくのですが
普段見ている大阪の地下鉄と比べるとどことなく
銀座線の感じがミラノの地下鉄のような雰囲気を感じるのですが
(僕だけかもしれませんが)

さて、今回は初めてにも関わらず全応募作品が460点ほどもあったそうです。
壁一面に全ての作品が貼ってありました。
この数は家具やインテリアへの関心などの表れでしょうか、

その中で僕はグランプリではなかったですが(笑)
「奨励賞」をいただきました。

普段木を主材にしたデザインを多くやっているのですが
今回のコンペにはスチールと樹脂でできた椅子を提案しました。
さらに可動式のものを提案したので最終的には強度のことを少し言われましたが
僕的には解決策は考えています。
ただそれなりの製作技術は必要だと思いますが。

今回改めてデザインは考え方だと感じました。
素材や方向性が変わっても考え方がしっかりしていればブレないと思ってます。

また次回さらに上を目指してチャレンジしたいですね。
by yamadesign | 2008-11-05 08:31
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧