人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

職業病(指が汚くてごめんなさい)

職業病というとちょっと違うが、
作業をするなかで、刃物を研ぐことがあるが
その際に出る汁で、手が真っ黒になる。特にぼくのやり方は握り方が独特なので
余計にそうなるのです。
終わったあとは手を洗うのですが、石鹸で洗ってもしばらくは黒いままだ、
特に爪の間はなかなかその汚れが取れずにしばらく黒いままです。。
別にそれはいいのだけれど、その黒い手を見られるのがちょっと恥ずかしい、
そんな時に限って打ち合わせがあったりするんです。

あるとき、友人とその知り合いの方と3人で打ち合わせをしているときに
(その日も刃を磨いだ後でした。)
ふと友人が僕の手をみて「爪汚いぞ、ちゃんと手を洗ってるかあ」と言った、
そしてぼくは「 これは作業で・・・・・・・・」と説明した。
「なるほど、そうなのかあ、」ということで手が汚いのではなくて、作業でそうなると
理解してもらえた。

逆に友人にそう指摘してもらえてよかった、
言ってもらえてなかったら
おそらく相手の方はあの人は不潔な人だ、と思ったりしていたままだったかもしれない。

なので普段、手が黒いときはあまり手を見せないように気をつかったりします。


もし、手が黒い時は、作業でなったのだなあと思ってください。
一応手はいつも洗っておりますので。。
by yamadesign | 2008-05-26 08:17
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧