人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木屑

木で試作や製作を行うと必ず端材がでます。それはしばらくとっておき、その次に小さなモノを製作したり、何かをデザインするときの模型やはたまた治具(製作上必要な型のようなもの)などに使います。そこでもまたさらに小さくなった端材がでるのですがそれらは使えるものはアクセサリーなどにしたりします。そしてその次はいよいよ木屑、おがくずのような状態になるのですが、ここまでくるとさずがに何かに使えるというよりは現状ではゴミとなってしまっています。田舎ではこれらを養豚場などでわらなどと混ぜて使用したりと何かと使い道があるようですが都会だとなかなかなくて、いつもこれを何とか使えないだろうかとスタッフなどとも話しをします。
メーカーなどではこれらを圧縮して板にしボードとしてリサイクルするということもありますが、そういうところではすでにルートがあり、私たちのくずは引き取ってもらえないのが現状です。
となると、私たちの手で木屑をつかって何かを産み出すということができればとおもいます。
今までにもいろんな案をだしました、
クッション材にして枕でも作るか、こけ玉のようなオブジェを作るか......。
なかなかいい案は今のところないんですが。これからも考えていきます。
先日聞いた話によると、電車の駅には木屑が常備されているという事でした。
なぜかというと、
最終電車も近づくと酔っぱらいの方々が駅のホームなどで リバース される
そんな光景よく見かけますよね。(見たくないですが)
その際に木屑を撒いて掃除するそうです。給水性がとてもよく掃除にはうってつけだそうです。
そんな使い道もあるようです。
何かいいアイデアないですかね。
by yamadesign | 2008-04-09 09:34
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧