人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネットワーク

ここ数年まわりの方々から

「twitterしましょう。」
「mixiでね」
とよく誘われます。

最近では「facebookをやりましょう!」
というお誘いもたくさん受けます。。。

いつも、
「もうすぐやるから、始めたら連絡します!」と返事するのですが
未だにどれもやっていません。。

でもこういったネット上でのコミュ二ケーションが広がっていくなかで、
皆さんは僕に
「twitterのアカウント教えてくだい。。」
とやっていることを前提に言われますが、

「いえいえやってないんです。すいません。」

でもそれはこういったことが大嫌い、と言う訳ではなくて
やろうとは思っているのですよ。

mixiにもたくさん招待されましたが、何かそのままで、

twitterもアカウントは取ったのですよ。
しかしいざ始めようとして、さて何をつぶやくのか
他の人に対して何をコメントするのか?
数日やってみて・・・・・・・・・。

くれぐれも言いますが、やらない訳ではなくて
何をどうコメントしていいのかわからないのです。。

多くの方が見ているということを考えると
やはり本音の意見は躊躇するなあ、などなど
いろいろ考えると、あたりさわりのない文面になったりするなあ、などなど

やはり僕は相手と面と向かってその方の表情を見て
怒っているのか、笑っているのかを感じながらお話しするのが向いているようです。

どうも、ネット上ではしっくりこないんです。

いろいろ誘ってくださる皆さんへ。
頑固にやらない訳ではないんですよ。
もう少し時間がかかるかも知れませんが、やる気はありますので。
もうちょっと待っててください。(いつだろう?)


スタッフにもfacebookはビジネスにも有効に使うこともできますよ。
と言われましたが、確かにうまく使いこなせればそこで世界とつながることも
できると思います。
実際に皆さん使いこなせているようですし。

でも僕はもう少しかかりそうだ、
僕の代わりにそこはスタッフにがんばってもらおうと思います。


最近、今まで絶対にネット上でのやりとりなんて信用できないよ、と言っていた
方から「twitterはじめました!」という案内をいただいた。
そうか、あの人まで。。

世の中はそういう方向に向かいつつある。
こんなことでは、取り残されてしまうのかもしれませんが・・・・。

その代わり出会った人、ショップに来てくださった人やお客さんなど
直接お会いする方とは一生懸命お話しさせていただきますので。

まあ、もうしばらくは目の前の事や自分のデザイン、モノを信じていこうと思います。


お誘い下さった皆さん、もう少しお待ちくださいませ。
by yamadesign | 2011-04-01 00:02
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧