人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

構造と強度

家具をデザインするとき

まずはアイデアをスケッチしたりとまとめていきます。

そしていざ製作段階になると

スケッチでは見えてこないさまざまな問題が浮上します。

そのひとつに強度がありますが

例えば椅子であれば、太い脚のほうが丈夫ですが、

細身にしたい。。

脚の貫もたくさん入っているほうが丈夫ですが、

できるだけなくしてすっきりさせたい。

そんなことで、それをクリアする為に試行錯誤するのですが

今回取組んでいる家具もそのデザインを実現するために
どうするか悩んだ末に、
今までに使ったことのない構造にすることにしました。

そして、その接合部を可能にする機械をもっている知り合いの工房へ
それを使用させてもらう為に行った。

といってもご近所ではなくて、車で3時間ほどかかる遠方です。
でも時間も限られているので
昨晩、高速をぶっ飛ばした。。

(法定速度内ですが・・・)

途中、高速が集中工事で通行止めで

「おいおい、こんな時に!」と思いながら

下道をぶっ飛ばした。

(法定速度内ですが・・・)

雪もちらつくなか、雪山を横目に
スキーに行きたい衝動を押さえつつ。。

多くの方々が、そんなこんなで試行錯誤を繰り返して
モノは進歩していくのだと思います。


某CMで接着剤を一滴塗ると、走ってきたバイクが
ピタッとくっついて動かなくなるというのを見たことがありますが。
実際の使用に本当にあれだけのことが可能な接着剤ができれば
デザインの幅も広がるのになあ。

と考えつつハンドルを握りながらぶっ飛ばしました。


(法定速度内ですが・・・)
by yamadesign | 2011-03-09 09:25
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧