人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モデルチェンジ

とある、ご依頼でメンテナンスを行なっています。

7年程前に作った収納の引出しが開きにくくなったということで
そのメンテナンスであるが、

結構大きな引出しで、キッチンまわりの収納なので
毎日かなりの頻度でお使いになられていると思います。

実際に見てみると
使用していた、レール金物が少しひずんでいました。

木部に関しては特に問題はなかったです。
ということで、金具の部品を交換することにしました、

ただ、この7年は時代的にかなりの変動がありました。

ということで様々なメーカーさんがアイテム数を減らしたり
中には辞めてしまうところも多々ありということで
同じものが残ってないこともよくあります。

そんなときに、修理を断られたりするといった話もよく聞きます。

今回も、そのものズバリの金物はありませんでした、
近いものを選び、多少木部の加工を行ない、
いい具合に調整することにしました。

基本的にいろんなモノが、毎年のように新作が出る。
モデルチェンジであったり、それによっての廃盤品、
それはそれで社会の流れで必要な部分もありますが、

ただそれによって、昔のものが修理できない。
部品がないので新しいものに買い替えてください。
ということになってしまうのは、ちょっとさびしい気もします。。

なかには、新品を買うより修理に高くつくこともありますが
思い出の品であれば、値段ではなかったりする場合もありますし、

なかなか難しい問題ではありますが、
僕たちでは、生きてる限りは(笑)
可能な限りメンテナンスしますので。。。
by yamadesign | 2010-12-08 08:47
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧