人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やってしまった!

作業をしていると、怪我がつきものです。
といってもしないほうがいいに決まっていますが。

まわりでも怪我をしたという話はよく聞きます。
指を落としたり、中には腕や、骨折など

「おーこわっ!」という感じです。

ですがぼくは、あまり怪我をしたことがありません。
擦り傷などはよくありますが、病院へ行くようなことはいままで全くありませんでした。

おそらく、恐がりだからかもしれません。
そのほうが慎重にいったりするので、

そんな中、ちょいと怪我をしてしまいました。。
幸い大きな怪我ではなく小さなもので、
特に病院へいくようなものではなくよかったです。
ですが指の先なのでちょっと痛みはあります。。

怪我をするには理由があります。
うっかりであったり、機械の不具合によるものであったり、
いろんな不注意であったりと様々ですが、

今回、小さな部材に溝を掘るという作業で全部で
約400回ほど同じ作業の繰り返しをしていたのですが、
いつものように気をつけながらしていました。
300回目くらいを無事に終え、
よし、あと少しと思っていたところでした。

小さい部材だったので、機械に通す時に飛ばされないように
結構、力をいれていたようでさすがに少しつかれて
手の握力が落ちていたようです。

それで、気はつけていたのですが
手の握力が少し弱ったところで、普通にいけるところが
押さえきれずに、材は手をすり抜けて指がノコ刃に触れました。
「あっ」と思ったら
指先が切れていました。
幸いにも少しでよかったですが。

いくら気をつけても、力が落ちていればだめですね。
ちょっと力を過信していたようです。
やはり、途中で一息ついて回復してから続きをしないといけませんね。

デスクワークの時も同じですかね、
うろうろしている時のほうがいいアイデアが浮かびますね。
by yamadesign | 2010-06-12 23:43 | 日常
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧