人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しあわせなラジオ

何度か紹介している  うたたねラジオ

これは、とてもアナログなラジオです。
現代のオーディオ製品のような限りなくクリアなデジタル音ではなくノイズもあり。
チャンネルの選択もデジタルのようにばっちりではなく ダイヤルで微妙に調整。
置く場所もどこでもokではなく、電波のよく入るところを探さないといけません。

ですが、音がなったときにちょっぴりしあわせな気分になれます。
そんなメッセージをこめたラジオです。

もう10年くらい前にデザインし作り続けてきた商品ですが
現在は基本的に生産をストップしています。
部品メーカーさんが部品生産を辞めたからです。
現在も新しい部品を探しているのですが見つかっていません。

ですが、相変わらずお問い合わせはいただきます。
それでも欲しいと言う方もいらっしゃいます。

その場合、ラジオ部品をハンダ付けして作るところからやります。
機械から作るのです。
ただ、当然に手間ひまがむちゃくちゃかかってしまいますので
お値段も結構高くなります。。。

それでもいいという場合には製作しています。
そんなで、今日もラジオ製作の部品入手に出かけました。

これに関しては部品選びなどちょっと難しいので
僕自身がいつも仕入れに行くことが多いです。

無事部品も入手できました。
またひとつラジオが生まれます。


追記
その帰り、僕の前を折り畳み自転車でのろのろ走るおじさんがいて、
結構ゆらりゆらりという感じでした、
危ないので追い越さずに後ろを走っていました。
しばらく走ったところで信号が赤になったので
その自転車の前に行こうとおもって
横に並ぶと、あらまあ「 ぼんちのおさむちゃん」でした。。
そうか、普段はパワーを充電してゆっくり行動なのですね。。。
by yamadesign | 2010-03-01 04:22
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧