人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン と モノ作り


山極 博史 の デザインな毎日
by yamadesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業製作展

講師を務めさせていただいている専門学校の生徒達の卒業制作展が
無事に終了した、
何ともほっとするような、反面終わってさみしいような独特の気分です。。

これで皆社会に巣立って行くのであるが、厳しい世の中でがんばってほしいものです。。


そんな卒業製作の展示の作品作りにはいつもいろいろ問題がでます。
そんな加工どうするの?
それは期日までに間に合うの?
そんなもの社会で求められているの?

などなどいろんな問題をクリアしてデザインを完成していきます。
それぞれの思いで。。。
そんな生徒の手助けをすることになるのであるが

学生から助けを求められる、、、
もちろん、授業とか関係ないところで、、、、

僕も仕事が忙しかったりお客さんを待たせていたりするですが、、、、

もちろん学生からお金を取る訳ではなくボランティアで、、、

しかし、一生に一度の製作展だとおもうと、
何とか助けてあげようといつも思ってしまいます。。
今回も、業者とコンタクトをとってあげたり、実際に搬入手伝い、製作の手伝い、
中には家で製作しており、作品がなかなかうごかせないのでという事で学生の家にまで行って
手伝ったりするのもあります。

そして、それが響いて仕事を徹夜したりすることもしばしば。。。

ですが、無事に製作展が終わると、やっぱり手伝ってよかったと思います。



皆が将来出世して、大きくなったら僕のことを忘れないで
いい仕事をまわしてくれるに違いない!とおもいます。。


何にしても10年後が楽しみです。
それまで、僕もつぶれないようにがんばらねば。。。








by yamadesign | 2010-02-19 22:10
カテゴリ
以前の記事
リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧